コラム

サスティナビリティ 2020.10.13

2020グッドデザイン賞を受賞

廃棄物回収ストレッチフィルムごみ袋ルート回収マテリアルリサイクルグッドデザイン賞

リダクションテクノLLDPE事業部が回収する廃ストレッチフィルムを99%使用した再生ごみ袋である、 【FUROSHIKI】が2020グッドデザイン賞を受賞しました。 国内にて回収→再生原料化→製品化→流通→使用→回収までをループサイクルさせる、 完全国内型循環モデルとして評価いただいたことに関係各位へ感謝とともに取扱量を増やす決意です。

ライトスモークカラーは再生の証?

東京、神奈川、埼玉、千葉県内で回収された廃ストレッチフィルムを99%使用したごみ袋【FUROSHIKI】は、

完全透明ではなく若干ライトスモークカラーとなっています。(袋越しの背景をご参考に)

これは回収されたストレッチフィルムに残存する若干の汚れ、ホコリが起因しています。

再生工程で前処理として水洗処理をすれば現状よりも透明度を増すことも可能ですが、

洗浄水を使用することになるため環境負荷が増加。

ライフサイクルアセスメントの観点から生産工程は乾式方法を採用。

洗浄水処理がなく生産工程の環境負荷は低減しますが、

再生PE原料には若干色がスモークがかります。

透明度を取るか?低環境負荷を取るか?

FUROSHIKIプロジェクトでは環境負荷を点で見るのではなく、

回収から製品化、流通まで含め最適な工程を取るよう設計されています。

袋が若干スモークカラーとなるのも理由がある事をご紹介しました。

有限資源である石油からごみ袋を作るのではなく、

廃ストレッチフィルム99%使用のごみ袋を是非お選びください。

ごみ袋からはじめる環境負荷低減取り組みへのご参加お待ちしております。

袋容量45、70,90、120Lの4種類を展開中。

お気軽にご相談くださいませ。

⇓グッドデザイン賞受賞はこちら⇓

https://www.g-mark.org/award/describe/50147

 

この記事に関連するコラム

お問い合わせ
Contact

上記品目以外でも、お客様の状況に応じた最適な処理方法をご提案いたします。
まずはお気軽にお問合せください。